人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いまさら、、、

問診をするとき、身体を診るとき、鍼をするとき。

しっかりと理解してもらうために、説明は丁寧にしているつもりです。

そう。

つもりなんです。

本当に伝わっているか、定かではないし、言い忘れている可能性もあります。

10年以上の付き合いになっている患者さんもいて、一番付き合いの長い方は13年半。

13年も前になると、今の考えで治療はしていないので、ところどころでやり方を変えているのですが、その都度説明しているかは定かではありません。

そのため、たまに「いまさらなんですが、、、」
と根本的なところを聞いてくることもあります。

「なんで鍼するとよくなるんですか?」
とか。

これは今でも全然説明してませんけどね。

疑問があった場合、気軽に聞いてください。

「なんで『かみなり』なんですか?」
「コンコンって何してるんですか?」
「なんで舌を診るんですか?」

誰に話して誰に話してないか覚えてないですからね。
「いまさら」も何もありません。
笑顔で答えますよ(^ ^)


当ブログ応援ポチッとよろしくおねがいしますにほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

ありがとうございます!
いまさら、、、_f0356588_16131425.png

by shinkyu--kaminari | 2015-11-17 20:30 | 徒然に | Comments(0)