人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第51回スーパーボウル

アメリカで絶対的な人気を誇るスポーツを知っていますか?

2位が入れ替わっても、1位は絶対に変わらないと言われるほど圧倒的な人気があります。

それは野球でもバスケットボールでももちろんサッカーでもありません。

アメリカンフットボールです。

アメリカでは普通に「フットボール」と言います。

ヨーロッパでフットボールと言ったらサッカーのことですよね?
だからフットボーラーはサッカー選手。
でもアメリカでフットボーラーと言ったらアメフト選手のことです。

そのプロのフットボールが「NFL」

そしてそのナンバーワンを決定するのがスーパーボウルです。

前置きが長くなりましたが、それが日本時間で昨日の朝行われました。

野球の日本シリーズや、メジャーリーグのワールドシリーズは先に4勝したチームの勝ちですが、このスーパーボウルは1回で勝負を決めます。

それだけに盛り上がります。

でもその盛り上がりとは逆に大味な試合になることも珍しくありません。

一発勝負ですからね。
大差がつくこともあります。

しかし今回はなかなかないくらいのおもしろい試合。
大差がつきそうなところを大逆転した試合で、純粋に観る方としてはかなり楽しめました。

逆転された方を応援してた人は悪夢のような試合でしょうがね。

久々にプレイしてみたいという思いにさせる熱い試合。

長男が録画したものを一緒に観てましたが、6年生にもなるとおもしろく感じるんでしょうね。前は全然反応なかったですけどね。

将来やると言ったら、、、

複雑な感じですね。

健康なスポーツじゃないですからね(苦笑)

でも熱くなれて打ち込めることは間違いない。

いろいろな人に魅せ場があって、やっぱり魅力的なスポーツだなぁと思いました。

生易しいものではないですけどね。

まぁまずはサッカーをがんばってもらいましょう。



当ブログ応援ポチッとよろしくおねがいしますにほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

ありがとうございます!
第51回スーパーボウル_f0356588_16131425.png

by shinkyu--kaminari | 2017-02-07 20:30 | 徒然に | Comments(0)