人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モーグル

1998年長野オリンピックが開かれたのは僕が大学2年生のときでした。

それを前にして、志賀高原のホテルにバイトに行き、クリスマスから年明けの学校が始まる前まで、毎日バイトの合間にスキーを滑っていました。

まわりはみんな上手い人ばかりで、「モーグル」をやっている人もいて、興味を持ったことを覚えています。

当時はモーグルが一般に周知される前でしたが、長野オリンピックで里谷多英選手が金メダルを取ったことで知られるようになりましたね。

そのときは縦回転のエアはなく、コザックやツイスター、スプレッドといったものの組み合わせ。
横回転のヘリコプターがあったくらい。

さっきたまたまつけたテレビでモーグルの世界選手権がやっていて、日本人も活躍していたので見入ってしまいましたが、全然違う次元のものになりましたよね。

だいぶ前から縦回転は入っていましたが、身体を横にした横回転も入り、かなりのスピードで着地してさらにコブを滑って行くって、、、

しかもたまたま見たのに、男子史上初の金メダルまで見ることができました!

19歳ですよ!
堀島行真(ほりしまいくま)選手。
初出場らしいですが、すごい攻めっぷり。

これを機にマスコミにオリンピックを期待されるようになるでしょうが、関係なく突き進んでいってほしいです。

普段テレビ見ないんですけどね。

たまたま見てよかった^_^


当ブログ応援ポチッとよろしくおねがいします
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

ありがとうございます!
モーグル_f0356588_16131425.png

by shinkyu--kaminari | 2017-03-08 23:45 | 徒然に | Comments(0)