人気ブログランキング | 話題のタグを見る

移住ドラフト会議??

何かで目にしたことはあったけど、とくに調べることもせず放置していました。

『移住ドラフト会議』

今日朝NHKの「おはようにっぽん」で取り上げていました。

鹿児島のいくつかの地域が名乗りをあげ、企業も加わることで、地方に移住して暮らしたいという若い人をマッチングしようという企画。

以前自治体が取り組んでいたけど、引退をした中高年の移住が多く、より若い現役世代が移住することを考えて、企業とともに取り組んでいるようですね。

とても興味深い取り組みだと思います。

まだ2回目が行われたばかりの取り組み。
1回目は30数名のドラフト指名者のうち、4名の移住があったようですが、この先発展していく可能性を僕は感じます。

自分で移住しようと思っても、一からどこの市がいいかとか、仕事を探していくのは労力が要りますからね。もちろんそれを厭わないやる気というものは大事なのでしょうが、自分が知らないことを知ることもできるし、そこで興味を持つものがでてくるかもしれません。
その地域それぞれに固有のものもありますからね。

これからも少し注目していきたいと思います。


当ブログ応援ポチッとよろしくおねがいしますにほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

ありがとうございます!
移住ドラフト会議??_f0356588_16131425.png

by shinkyu--kaminari | 2017-03-31 20:30 | 徒然に | Comments(0)