人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そもそも論

長男が中学1年生ですが、ひと月後にははじめての中間試験があります。

まぁ本人が努力するしかないわけですが、英単語を覚えたり、重要語句を覚えたり、物事をしっかり理解したり。

もちろん蔑ろにしていいわけではないのですが、そもそもなぜ学ぶ必要があるのか。
そこの教育をしっかりする必要があるんじゃないかなと思うのです。

そこを無しに枝葉末節をいくらやっても薄っぺらい感じがしますし、本当の学問じゃない。

まぁ大学で部活がメインで大して学んでない僕が言うのも変ですが、、、
逆に言うとだからこそ必要だと思うわけです。

そもそも論。

哲学ですよ。

これを子どもたちに僕が講義しないといけないなと感じています。
さらっとくどくなく、でも響くように。

題材は何がいいかな。


当ブログ応援ポチッとよろしくおねがいしますにほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

ありがとうございます!
そもそも論_f0356588_16131425.png

by shinkyu--kaminari | 2017-04-27 20:30 | いわゆる… | Comments(0)