人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鍼灸師

「鍼灸師」、「鍼」、これを知ったのはいつくらいなのだろうと、ふと思いました。

明らかに小学生のときには知らなかったです。

友達の親が鍼灸師という状況に巡り会わなかったのか、知らなかったのか。
まわりにもいなかった気がします。

中学のときに腰を痛めたときは鍼の存在を知っていたのか、よくわかりません。
はじめて鍼治療を受けたのは大学のときでした。
それまでの間にどこで知ったのか、、、

今は学校も増えて資格者は増えたわけで、小さい頃から鍼というもの、鍼灸師という存在を知って育つ子は増えているでしょうね。

息子の学校の同級生が患者として通っていますが、その子はうちの子が鍼灸師である僕の息子であることを羨ましがっているということを親御さんから聞きました。

うれしいことです。
子どものなりたい職業で上がってくる日もくるかもしれません。

あえてなることをすすめはしませんがね。

いい仕事だと思っていますよ、もちろん。
一生かけて追求できる仕事。

なることは簡単ですがね、なっただけでは保証されない仕事です。
資格は自動車免許と同じようなものです。
とったからってレースに出て結果を残すのは不可能ですよね。

でもそのための心意気と訓練をすれば可能なわけです。
鍼も同じだと思います。


当ブログ応援ポチッとよろしくおねがいしますにほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

ありがとうございます!
鍼灸師_f0356588_16131425.png

by shinkyu--kaminari | 2017-07-11 20:30 | 徒然に | Comments(0)