人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プライド

「プライド」

英語でpride

意味は
①自慢、得意、満足

②自尊心、誇り、プライド

③うぬぼれ、高慢、思い上がり

カタカナで言うときは、②の自尊心とか誇りですね。

みんな何かしらのプライドを持って生きていると思います。

でもこの思いは③にも変化しやすく、この感情を持ってしまった人は、それが崩れるときとても精神的にダメージを負いやすい、またはそれをどうにかして否定しようとします。

上には上がいる。
まだまだこんなんじゃダメ。

どんな世界でもそうですよね。

プロ野球だって、プロになるまでスターだった人の集まりなわけです。
でもそこでもスターのままでいられるのは極僅か。
違ったスタイルでやっていかないと生き残れない場合もあります。

プライドは必要だけど、余計なプライドは捨てる。



当ブログ応援ポチッとよろしくおねがいしますにほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

ありがとうございます!
プライド_f0356588_16131425.png

by shinkyu--kaminari | 2017-09-13 20:30 | 徒然に | Comments(0)