人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もう一つの全国大会へ

今日次男の吹奏楽部の関東大会がありました。

「M協」と略される団体の大会なのですが、先日全国への切符を手に入れた「バンドフェスティバル」の大会とは別の大会です。

僕は詳しくは知らないのですが、こっちの大会の方が全国大会に行くのが難しく、昨年は金賞を取りながらも全国大会に進める枠からは漏れて悔しい思いをしていました。

場所はさいたまスーパーアリーナ!

素晴らしいところですね。

今日休んでしまうと、三連休になってしまうため、僕はひたすら診療していました。

午後の診療中に妻からメッセージが届きました。

「全国!」

次男が今回ソロを吹く場面があったので、子ども以上に妻が緊張していたんじゃないかと思います。あまり次男はそういうことを口に出しませんが、いつもより自然と早起きしたのは、そういう昂りの表れかなと思っています。

こういうプレッシャーと向き合えるのも貴重な経験ですよね。
達成感は相当なものでしょう。

そしてこの裏では、連日世話人と呼ばれる保護者が、子どもたちのために様々なことを朝から晩までやっています。全国と呼ばれる舞台に立つには当人だけでできるものではないというのがよくわかります。

2週間後、来月と2つの全国大会。
子どもたちはのびのびとやってきてほしいと思います。


当ブログ応援ポチッとよろしくおねがいしますにほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

ありがとうございます!
もう一つの全国大会へ_f0356588_16131425.png

by shinkyu--kaminari | 2017-11-04 19:30 | 徒然に | Comments(0)