人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本対ベルギー

この時間に目覚ましをセットしたのは久しぶり、というか前にいつそうしたのか覚えていません。

3時!

もちろんサッカーワールドカップの日本対ベルギー戦をテレビで観るためです。

23時からやっていたブラジル対メキシコも0時まで観ていたのですが、ここは眠さに勝てず、日本戦に備えました。

たぶんはじめてですが、長男も3時起きでしっかり最後まで観ました。

でも結構多くの人が観ていたんですね。
平均視聴率30.8%!

こんなに気持ちのこもった試合は久し振りに観ましたね。
こうすれば、ああすれば勝てたのではないかという思いはありますが、そういう状況にまで持っていったことが素晴らしいと思います。

守りに入って守りきれる相手でもないこともわかっていたでしょう。
引いて守っていたら、高さで勝る相手に安易にゴール前にボールを入れられることになりますからね。

チームとしてまとまる。
このことが及ぼすものを具現化して見せてくれたと思います。

集団で動く。みんなと同じことをする。日本の短所として指摘されることもありますが、その長所として「一致団結」して同じベクトルに向かって突き進む日本の良さが現れていましたし、これからの日本のサッカーの方向性を提示していたのではないかと感じました。

まだワールドカップ自体は終わっていませんが、次回のワールドカップには全く別の顔ぶれになるでしょう。

でもこのメンタリティーが受け継がれていくような世代交代がなされてほしいと思います。

この姿勢をJリーグでも観たいですね。
これからの日本でのサッカーの盛り上がりに期待します。


当ブログ応援ポチッとよろしくおねがいしますにほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

ありがとうございます!
日本対ベルギー_f0356588_16131425.png

by shinkyu--kaminari | 2018-07-03 20:30 | サッカー | Comments(0)