人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べ放題

先日久々に家族で「食べ放題」に行きました。

しゃぶしゃぶの食べ放題。

義父や義妹夫婦と食事をすることになり、心置きなく肉を食べたい要望があったので、たまにはいいかなということで。

学生の頃はもちろん行きました。
アメフトをやっていましたし、かなり食べてましたからね。

でも食べ過ぎない、無駄に食べないということを今は心がけていますし、子どもたちにもそういうように言い聞かせて育ててきました。

残さず食べるということはもちろんなのですが、無理に食べることになるような状況を作らないようにすることを言ってきました。

それはそれで僕がしてきたことはよかったと思うのですが、どこからが食べ過ぎか、かなり食べ過ぎるとどうなるか、こういうことを経験することも今の社会では必要だと今回思いました。

長男食べ過ぎてトイレにこもったのです(^^;;

しかも直前にアイスクリームをこんもりよそってきてテーブルに置いたまま。

まだ食べる気だったという、、、

欲望に任せて全く自分の身体の中を認識できていなかったんですね。
普段目一杯食べるということをしてないから、限界がわからない。
タガが外れると制御不能という感じ。

そんな限界、食べられない人がいることを考えると、そういうことを知ろうとする行為自体避けるべきだとも思うのですが、日本において育っていますからね。

これから友達などとそういう場にも行き、「食べ放題」文化とも上手く付き合っていく必要があると思うので、限界というものがわかったのは良かったのかなと。

そのうち飲み過ぎとも向き合う必要が出てくるでしょうね。

飲み放題、食べ放題。

いい文化じゃないですけどね。

でも文化としてあるので、自分を見失わず付き合っていってほしいですね。



当ブログ応援ポチッとよろしくおねがいしますにほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

ありがとうございます!
食べ放題_f0356588_16131425.png

by shinkyu--kaminari | 2019-03-04 20:30 | 徒然に | Comments(0)