人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もどかしい思い

趣味というか、僕がやっているもののひとつに「サッカーのコーチ」があります。

経験者ではないけど、子どもの助けになればと思い、資格もとり、自分の子どもがチームからは巣立っても、チームに残って活動を続けています。

子どもに関わるのは楽しいです!

でももどかしい思いもあります。
こういうスタンスでコーチをしていきたい。という思いはあるのですが、いかんせん、他に休日やることがあったり、土曜は休みにしていないので、半分も関わることができません。

理想像を掲げても、口だけでその場にいなければ役に立てませんからね。

学年が上がると勝利至上主義になっていき、それぞれの子どもたちの成長というのが、蔑ろにされる傾向があります。

大会があれば勝利を目指す。
それは当たり前だと思うのですが、練習試合でさえも出番のない子が出てくる。

そしておもしろくないから練習に来なくなり、また試合で出してもらえないから、ついには辞めてしまう。

やっていることを辞めて他のことをはじめる。
そのことそのものは何も悪いことではありません。

でも本来好きでやっていたことが、人の影響により嫌いになって辞める。

これはあってはならないと思います。

そんなことで言い争ったこともありますけどね。

結局たいして参加もできないから、あまり勝ち負けにうるさくない低学年を見ることにしています。

余計なテクニックより、のびのびと活動し、思いっきり走って楽しんでまた来たいと思えたらいい。

大阪での鍼の勉強会、阿波おどりの出演、東京での鍼の勉強会としばらくコーチの方に行けないですけどね。

なんとかしたいと思いながらもどかしさを感じ過ごしています。


当ブログ応援ポチッとよろしくおねがいしますにほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

ありがとうございます!
もどかしい思い_f0356588_16131425.png

by shinkyu--kaminari | 2019-05-09 23:00 | サッカー | Comments(0)