人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少子化問題

偶然にも2025年の出生数が過去最低というニュースが出た今日、フットサルのチームメイトに出産祝い、生誕祝い金をチームを代表して渡しました。

こういうのって人によって考え方違うので、チームの総意っていうものにはなかなかなりにくく、もちろん強制ではないので、払わないという人もいます。

それは構わないのですが、ひとりの日本人として、少子化という問題にどのように関わるか、というところと繋がってくるのではないか、という気はします。

何もできない代わりにお金は出して少しでも支援できたら、というスタンスの人もいるでしょう。

そういう方は税金としてこういうことに使ってほしい、という思いもある。

自分は人にお金を支援する余裕はないけど、こういう支援ならできる、という人もいるでしょう。

僕は個人的な友達や仲間、知り合いだけでなく、もっと深く妊産婦になる女性に関われる立場上、もっと少子化問題に対して支援していこうと考えてます。

西洋医学的な不妊治療に対する支援といえのは拡充されていますが、昔から一定の認知をされている鍼灸による不妊治療が支援されることはない今、個人的に支援することも必要かなと。

本当に悠長に過ごしてられる問題ではないですからね。

できることをやっていかねば。

当ブログ応援ポチッとよろしくおねがいしますにほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

ありがとうございます!
少子化問題_f0356588_16131425.png

# by shinkyu--kaminari | 2026-06-04 22:30 | いわゆる… | Comments(0)

今シーズン初台風

さて台風6号が近づいているようで、関東では明日の朝が雨風のピークでなかなかの激しいものになるとの予報が出ております。

そんな中無理に来院する必要はないと思いますので、午前中の予約は全て午後か別日にずらしました。

患者さん自身から連絡する方もおりますが、当日に判断される方もいて、そういった方にはこちらから連絡する形をとらせていただきました。

僕も家から近いですが、わざわざ暴風雨の中出たくはないですからね〜

患者さんはいろいろ考えたりしますよね。

電話して変更したら悪いんじゃないか、とか、もし行けるような状態だったら行った方がいいから、明日まで待った方がいいんじゃないか、とか。

余計なことを考えるより、後押ししてあげた方が楽な方もいます。

なんでもかんでも後押しする必要はないですけどね。

このことで滞りを作ってもらいたくはないですからね。

そんなわけで、明日の午前中は家で過ごします。

本読んだり、Amazonプライムで映画なんて久々に良いかもですね。

出勤する方はお気をつけください。


当ブログ応援ポチッとよろしくおねがいしますにほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

ありがとうございます!
今シーズン初台風_f0356588_16131425.png

# by shinkyu--kaminari | 2026-06-02 21:30 | 徒然に | Comments(0)

汗をかく

さて、今日から6月。

結構暑くもなり、日も長いし、院内の気温も上がってきて、昼間にはエアコンもつけました。

昨日今年度のフットサルリーグ戦もスタートしましたが、会場は体育館。

エアコンが当たり前になっているので、「あまり効いてなくない?」というチームメイトも多いのですが、いやいや、汗をかいてすぐに涼しいと思える環境は適切な環境ではないから、暑く感じるくらいの方がいいでしょう。

僕には十分な感じで、これ以上エアコンが効いてたら寒い。冷えてよくないから、普通に汗かいて気持ちよく動けて何も問題ないんですけどね。

試合が終わってからしばらく汗が流れているくらいじゃないとおかしい。

外を歩いたりして汗かいたらすぐにエアコンが効いてる部屋で涼んで汗を止める、ということが当たり前の人が多いんでしょうね。

気持ちの良い汗をかけるか。

とても重要なところです。

汗をかくこと自体を不快、と感じている人いらっしゃいますが、実は行為が不快、というより、不快な質の汗をかいているから、とも言えるのです。

自分の汗は決まって他人と同じ質の汗じゃないんですよ。

熱を放出している筈なのに、なぜか余計に暑い。

放出できない熱が表面に滞るからですね。

いい汗かけてますか?

当ブログ応援ポチッとよろしくおねがいしますにほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

ありがとうございます!
汗をかく_f0356588_16131425.png

# by shinkyu--kaminari | 2026-06-01 22:30 | 身体感覚 | Comments(0)

「なんともなかったんですけど、ある日突然朝起きたら、、、」

「ふつうに電車に乗っただけなんですけど、それまでなんともなかったのに急に立っていられなくなって、、、」

急性に発症する病において、よく耳にするフレーズです。

「なんともなかったのに」

確かに本人の自覚ではそうなのですが、本当になんともなかったのかは別です。

車通りの少ない道だから、いつも気にしてなかったけど、突然車が出てきてぶつかった。

ふつうに自転車で走っていただけなのに、、、

いやいや、赤信号を無視して走っているからですよ。という状態。

信号無視していることに気づいていないんですよね。

身体からはしっかり信号を発しているのに気づいていない。

そういう認識の人は少なくありません。

それまでの状態を聞いていくと、身体に無理をしていて、無理していることに気づいていないだけ。

楽しいからって無理していないとは限りません。

本当に限界になったら、強制終了みたいな手段を身体は講じるわけです。

自分の状態に気づける。

簡単なようで現代社会に染まっている人には結構難しいことです。

「なんともない」というのはグレーゾーンであってはいけません。

しっかりホワイトの状態を「なんともない」と言えるようにしたいですね。



当ブログ応援ポチッとよろしくおねがいしますにほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

ありがとうございます!
なんともなかったけど突然、、、_f0356588_16131425.png

# by shinkyu--kaminari | 2026-05-30 20:30 | いわゆる… | Comments(0)

決めつけ

人の言っていること、自分に言われたこと、自分に対して思っているかもしれないこと。

そんなことに不安に思ったり、憤ったり、あれこれ考えたり。

頭の中だけでごちゃごちゃ考えて疲弊している人って、わりといらっしゃいます。

余計なこと考え過ぎていることをわかっていてもやめられない。

実は自分の想定していること、想像しているのと違うことって、結構多いんですよね。

他人は自分と同じ思考回路ではないし、同じ言葉でも人によって解釈違うし。

その人が本気で思っていることも、実際とズレていることも多いですからね。

僕は他人のこと以上に自分に関心があり、あまり人がどうこうしたということは意に介さない、と自分では思っていますし、そう公言していますが、人に全く興味がないわけじゃありません。

そんな人間だったらこんな仕事はできていません。

だけど、他人への関心がいく部分が違うと思います。

自分の枠だけで考えて決めつけない。

その枠で考えられることなんてたかが知れてますからね。

そう思って生きるともっと楽だと思いますよ。


当ブログ応援ポチッとよろしくおねがいしますにほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

ありがとうございます!
決めつけ_f0356588_16131425.png

# by shinkyu--kaminari | 2026-05-29 20:30 | 徒然に | Comments(0)