人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風邪をひく

最近多いですね。風邪をひいている人。

朝、昼、夜と気温差が激しいですからね。
そういうときは衣服に注意した方がいいですし、明日は朝より昼間の方が気温が下がるような感じです。要注意ですね。

患者さんでも風邪をひいている人は多いです。
でもですね、伝染されたというように言ってこられる方が結構います。

どう思います?

これは正直わかりません。
この人から伝染されたということを確認しようがないですからね。

でも、僕も極稀に風邪をひきますが、伝染されたと思ったことは一度もありません。

これって気の持ちようですよね。
伝染されたと思っている人は、まわりをかなり気にしているのだと思います。

デスクの隣の人、前の人、一緒にお茶した人が咳をしていたとか。

気にすることで、自分を覆うバリアの役割をしている『衛気』の働きが落ちます。

本当にそうだかわからないことを人のせいにしても仕方ないですよね。
風邪は伝染するものではなく、ひくもの。

精神的に気持ちよく過ごしましょう。



当ブログ応援ポチッとよろしくおねがいしますにほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

ありがとうございます!
風邪をひく_f0356588_16131425.png

by shinkyu--kaminari | 2014-10-22 20:30 | 東洋医学 | Comments(0)