人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新春?

この時季必ず目にする「新春」という文字。

なにか違和感を感じませんか?

なぜ春なの?って。
立春だってまだ先で、寒い時季なのにどうして?

思ったことありますよね?

十数年前に疑問を感じて調べたことがあります。

昔は新年は節分の後だったんですよね。
だから、立春に年賀状が届くから、迎春だったり、新年に春を使うわけです。

今はそうではないから、新春というのはおかしな使い方なわけです。

それを知ってから年賀状に春をつけるのは避けるようになりました。

どうでもいいことですが(苦笑)


当ブログ応援ポチッとよろしくおねがいします
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

ありがとうございます!
新春?_f0356588_16131425.png

by shinkyu--kaminari | 2015-01-10 23:00 | 徒然に | Comments(0)