人気ブログランキング | 話題のタグを見る

順雪会〜其の弐〜

昨日の続きです。

一般社団法人北辰会「順雪会(じゅんせつえ)」という宿泊型の研修会。

どんなものかというと、鍼灸東洋医学についてしっかり勉強して、スキーをして、温泉入って、宴をしてというものです!
僕が参加するようになってから毎年草津でしたが、今年は水上。
【ホテル松乃井】、スキー場は【ノルン水上】
順雪会〜其の弐〜_f0356588_17595774.jpg

毎年行われていて今年で17回目。
僕は7回目の参加になります。
しかもほぼ毎回家族三人を連れて(^ ^)

もちろん僕が参加するのは自分自身の勉強のため、家族と一緒に楽しむためというのはあるのですが、この催しのはじまりは当会初代関東支部長の中村順一先生を偲ぶためです。

僕が入会したときにはもちろん存命しておりません。
しかし、この方がおられなかったら、今のような形で鍼を勉強していることはなかったかもしれない。

その方を偲ぶとともに感謝する意味も込めて参加しております。
順雪会〜其の弐〜_f0356588_18015488.jpg
会員の数からすると参加者が30名というのはちょっと少ないかなと思いますが、今回もかなり濃密な時間を過ごすことができました。

夜も24時まで講義ありましたからね。
そのあと部屋に戻ってさらに、というところなのですが、僕は翌日家族と目一杯スキーをして、運転をして帰るのでこのへんで床につきました。

宴会をして終わりではないのです。
宴会してからさらに研鑽するのです。

なぜかというとそれが自分のためというだけでなく、純粋に楽しいから(^ ^)

次回も楽しみです!


当ブログ応援ポチッとよろしくおねがいします
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

ありがとうございます!
順雪会〜其の弐〜_f0356588_16131425.png

by shinkyu--kaminari | 2015-01-13 20:30 | 鍼の修行 | Comments(0)