人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蓮を求めて不忍池

【伝統鍼灸かみなり】のFacebookページで定期的に更新している七十二候。

今は「蓮始開(はすはじめてひらく)」
蓮を求めて不忍池_f0356588_18415235.jpg
この時季に咲くわけですが、昼過ぎには閉じてしまいます。

夜明けとともに開いたものが、昼過ぎに閉じる。

やっぱりしっかり咲いているところだけでなく、閉じているのも見ておく必要がある。
蓮を求めて不忍池_f0356588_18412325.jpg
もっと多くが咲くには少し時季が早かったようです。

それも自然の気候、気象の状態に左右されますからね。

時間があれば夜中から咲くのを見続けるのもいいかもしれませんね。

三日続けて咲いた後四日目には閉じることなく散る花。

儚さを感じさせてくれます。

慌ただしく行って撮って帰るのではあまり感じられませんが(^^;;

当ブログ応援ポチッとよろしくおねがいします
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

ありがとうございます!
蓮を求めて不忍池_f0356588_16131425.png

by shinkyu--kaminari | 2015-07-14 20:30 | 徒然に | Comments(0)