人気ブログランキング | 話題のタグを見る

支持される声

以前「EXILE」について書きました。

若者だけでなく、齢70を超える患者さんがコンサートに行くという、もちろんその患者さんも素晴らしいのですが、幅広く支持されるグループとして。

昨日初診で来られた方も60半ばのEXILEファン。

その層にも愛されるわけを尋ねました。

「ATUSHIが年齢の上の人もいることを知っていて、声かけが丁寧なんですよね。」

そういう対応するのは何もEXILEに限ったことではないと思うのですが、やさしさというのがポイントではあるようですね。

70代の方は「ATUSHIさんの声がいい。」と言っていました。

声って人を動かしますよね。
歌声だけでなく、訴えかけて響く声というのはやはりあると思います。

以前「密息」という呼吸について書いたとき、中村明一さんという尺八演奏家を取り上げました。

この方は音に対する研究も行っていて、「倍音」というものが関わっていることを著書で語っております。
『倍音 音・ことば・身体の文化誌』
『あの人の声はなぜ伝わるのか』

また、それは日本人が日本語が日本の風土が、日本人の独特な身体感覚、感性を作り出したことにも言及しています。

一読することをオススメします。


当ブログ応援ポチッとよろしくおねがいしますにほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

ありがとうございます!
支持される声_f0356588_16131425.png

by shinkyu--kaminari | 2015-10-27 20:30 | 徒然に | Comments(0)