人気ブログランキング |

遠回りのススメ

できるだけはやく望むべきところ、目指すべきところに到達したい。

どんなことに関しても、その思いは誰もがあると思います。
そのためのベストなことを模索し、それを行なう。

みんながそうしているはずなのに、そこには歴然とした差ができます。

なぜでしょうか?

才能、素質、センス
それはあるでしょう。

しかし、それと同等、もしくはそれ以上に「同じことを続けること」が大事だと思います。

何も僕は一流というわけではありませんが、そのことを、鍼に関しても阿波おどりに関しても感じます。

先日阿波おどりの練習において、何人かにある動きを教えました。
身体の力が抜けるようになるため、思うように身体が動くようになるためのものです。

すると、その動きができていないこと、それをやれば改善できることが自覚されはしても、すぐにその次のステップに進もうとするんですね。

できない人ほど、そうするように思います。
身体を通して味わうということをしない。

そして近道になるようなことをしようとします。
あえてそれを咎めませんが、、、

上っ面だけをやっていると、いつまでたってもわからない。
そんなように僕は思います。

自分の中で腑に落ちるまでやる。
それはやはり頭で考えるレベルではなく、身体で感じるということです。

人に言われてただそれをやるだけでは、腑には落ちません。

いろいろなアドバイスを受ければ、近道ができるように思うかもしれませんが、決してそうはならないと思います。

だからあえて言わないこともします。
遠回りのようで遠回りではありません。

先日イチロー選手が同じことを言っていました。
いっぱい遠回りしたと。
もちろんそのときはそれが最善だと思いながら。
でもその結果今があり、無駄なようで無駄なことはひとつもない。

同じことを続けること。

もちろんただ続ければいいっていうわけじゃないですけどね。
でも、ただ続けているだけで見えてくるものもあるかもですね。


当ブログ応援ポチッとよろしくおねがいしますにほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

ありがとうございます!
f0356588_16131425.png

by shinkyu--kaminari | 2016-03-22 20:30 | 徒然に | Comments(0)