人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かわりゆく花見

日に日に桜がほころんできているこの頃。

浅草にきている観光客は、この時季隅田公園にも足を伸ばし、普段以上の人がやってきます。

その行動範囲は年々広がっているように思います。

地元の人が楽しむような場所にも観光客、外国人観光客が多く来るようになりました。

山谷堀公園や月山という少し前は地元の人しかいなかった場所にも、来る人は年々確実に増えています。

今日も通ったとき、10人以上の団体がいくつかありましたが、どれもが外国人の団体。花見は日本人特有のものではなくなりましたね。

それはそれで構わないのですが、やはりマナーですよね。

でもこれは日本人もです。

花火大会も花見も、ゴミの散らかし方はひどいものです。

僕はお酒も飲みますが、飲まなくても暮らしていけるぐらい、特に必需品ではありません。家族で必ず弁当を持って夜桜見物に行く日を設けていますが、本当純粋に食事と桜を楽しんでいます。飲みますけどね(笑)

自然に敬意を表す。
他人を思いやる。

様々な人が花見をしても、飲んで騒いでも、そういった日本の素晴らしい文化が具現化された花見であってほしいと思います。


当ブログ応援ポチッとよろしくおねがいしますにほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

ありがとうございます!
かわりゆく花見_f0356588_16131425.png

by shinkyu--kaminari | 2016-03-31 20:30 | 徒然に | Comments(0)