人気ブログランキング | 話題のタグを見る

能代工業高校

バスケットボールを本格的にやったことのある人ならば、知らない人はいないと言っても過言ではない「能代工業高校」。

高校生の大会であるインターハイ、高校選抜に出場するのは当たり前。
大概ベスト8以上には残る強豪校で、NBA選手にもなった田臥勇太選手の母校でもあり、彼が高校生のときは、高校三冠(インターハイ、国体、選抜)を三年連続で優勝しました。

三年間負けなしってことですね。

その能代工業のインターハイ連続出場が47年で途切れたというのがニュースになりました。

背景には記事だけでは読み取れないいろいろなものがあると思います。

相手の「平成高校」のがんばりはもちろんですが、それだけではない何か、そして市としてバスケに力を入れていた能代市の変化。

サッカーで有名だった清水市も、昔と違う状況になっていることを聞きます。

伝統という看板を背負った状況の中、最後まで頑張り抜いた選手にはエールをおくりたいと思います。

昔のものをそのまま守ることが伝統ではなく、時代の変化に適応しながらブレない軸を持って続けていくものだと思います。

伝統鍼灸も。


当ブログ応援ポチッとよろしくおねがいしますにほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

ありがとうございます!
能代工業高校_f0356588_16131425.png

by shinkyu--kaminari | 2016-06-08 20:30 | 徒然に | Comments(0)