2016年 08月 29日
全日本小学校バンドフェスティバル東京都大会
日曜日は高円寺の阿波おどりで踊っていたわけですが、午前中は別の予定がありまして、そのことについて書きたいと思います。
題名のとおり、「全日本小学校バンドフェスティバル東京都大会」
有明コロシアムによって小学校の吹奏楽の大会があり、うちの次男が学校の一員として出場するので、観に行ったわけです。
都大会に出場できたのは15校。
そのうち全国大会にいけるのは3校。
うちの小学校は近年毎年全国大会に行っているのですが、今回都大会前の予選では「銀賞」での通過だったので、全国大会に行くには「金賞」は絶対条件。
「金賞」を取っても3校に入らないと行けないので、危機感の高まる中でこの日を迎えました。
でも体操やフィギュアスケートなどもそうですが、「評価される」ものというのは、野球やサッカーなどのスポーツとは違った緊張感がありますね。
見る人が見れば評価基準というものがあり、優劣はつけられるのでしょうが、素人目には判断でき兼ねます。
特に演奏の音。
マーチングがあるので、そこは視覚的なものだしわかりやすいですけどね。
成績発表は演奏順に、代表者2名が演場に行き「金賞」「銀賞」「銅賞」を言い渡されます。残りは観覧席。
金と銀は聞き間違えやすいから、「ゴールド金賞」と呼ばれることに。
うちの学校は3番目、、、祈りながら見守る子どもたち、、、
「ゴールド金賞!!!」
そこでまず一安心。
でも全国大会に行けるのは「金賞」の中の3校。
最終まで発表が終わると、金賞受賞校は7校でした。
再び祈る子どもたち。
もちろん保護者も。
全国大会に行くことのできる3校を発表。
「第3番…」
この瞬間歓声!!
全国大会です!!
選ばれました!!
11月に大阪で演奏することになります。
ホッとするとともに感心しました。
先生たちもとりあえず安堵できたでしょうね。
今まで全国に行けてて、これで逃したら、子どもたちが責任を感じることにもなるでしょう。
それも成長のひとつでしょうが、大きなものを背負っているなぁ、と感じました。
全く自分が経験していない分野だし、ただ応援というスタンスですが、その方がスタンスとしては間違いなくいいでしょうね。
今後もドキドキしながら楽しませてもらいます(^ ^)
ありがとうございます!
by shinkyu--kaminari
| 2016-08-29 20:30
| 徒然に
|
Comments(0)