人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日は勉強会なり

ちょっと数日ブログをサボってました。

今日行った講義のための準備で、、、(^^;;

もっと前から入念な準備をするべきだなと毎回思います。

来年度は担当講義を発表されたときに動き出すことに決めます。


講義は(一社)北辰会スタンダードコース。
鍼の勉強会です。

今日担当したのは午前中に実技をひとコマと、午後に「問診・体表観察」の講義。

1時間半の中に、問診と体表観察を詰め込むというのは至難のワザでした。

もっと余裕のある講義をしないとなぁ。
大事なところにしっかりと抑揚つけて。

かなり走らないと内容をやり切れない状態だったので、時間内に全てを終わらせたけど、理解してもらったかとなると、、、ちょっと難しいかな。

終わったあと何人かに聞いたら理解できたということでしたけどね。

伝えることの難しさというものを再度実感しました。

普段患者さんに言っていることは伝わっているか。
違って理解されていないか。

もっと気をつけないといけないなぁと感じました。

あっ、そういえば今日の会場はよかった。
高田馬場のエムワイ会議室。

我ながらいい会場を見つけたと思いました。

あとは質のいい講義を提供しないとね。


当ブログ応援ポチッとよろしくおねがいしますにほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

ありがとうございます!
本日は勉強会なり_f0356588_16131425.png

by shinkyu--kaminari | 2016-10-23 18:30 | 鍼の修行 | Comments(0)