人気ブログランキング |

鍼の勉強会(2016.11.27)

昨日は(一社)北辰会スタンダードコースに行ってきました。

毎度お馴染みの鍼の勉強会です。

場所は御茶ノ水のエムワイ貸会議室。
前回は高田馬場のエムワイ貸会議室。

ハコは広くいいと思っていたら、必要なものを運搬するにあたっての車を停めるところがあまりなくて困ったとのこと。

最近聴講する先生が増えてキャパを広いところにしているのですが、こういう問題点もあるんですよね。ちょっと気づきませんでしたね。あると思っていて確認はしませんでした。

午前中に実技指導をひと班させていただきました。

指導したのは支部の会員の先生、本部がある大阪から遥々勉強に来た会員の学生、そして一般の先生と一般の学生さんの4人。

これくらいの人数の方が目が行き届いていいですね。

日々の臨床をしていない学生にはなかなか伝わりづらいところはありますが、まずは身体の触り方、ツボの左右の違いというものをわかることができればいいと思います。

そしてその課題を持って日々鍛錬していくといいのですが、なかなか日々やる人はいません。せっかく学生のうちから学んでいるわけですからね、しかも難しい我々の会で。
友達同士触り合いまくって上達してほしいと思います。

学生のうちから会員になってしかも関西から学びにくるっていうのもすごいですよね。
東京の学生も見習って関西に行くべきです。多少生活に無理してでも。

いろいろな刺激が得られますよ!
僕が学生の頃は、、、行ってません(笑)
アメフトを社会人でやっていましたし、スポーツトレーナーの勉強に夢中でしたからね。

東洋医学を弁証論治派の北辰会を学ぼうとするならば、ぜひ本山である関西には勉強に行くべきでしょうね。

またはいろいろ見るのもいいかなと思います。
そのうえでやっぱりここがいいと思えたらいいんじゃなかと。
無駄に行くのは良くないですけどね。吟味したうえで。

午後は阿波おどりの出演があるのでお先に失礼しました。

僕の鍼灸学校時代の同級生である「竹下有」先生の講義が午後あったんですけどね。

間違いなく好評だったことでしょう。
これを聴くために本部から来た先生も結構いましたからね。

これからも学び続け勉強し続け踊り続けます!


当ブログ応援ポチッとよろしくおねがいしますにほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

ありがとうございます!
f0356588_16131425.png

by shinkyu--kaminari | 2016-11-28 20:30 | 鍼の修行 | Comments(0)