2016年 12月 01日
リフレッシュ研修
昨日は診療を途中で切り上げ、日本サッカー協会が主催するリフレッシュ研修会に参加してきました。
「リフレッシュ研修会」って何?
そう思いますよね。
僕はサッカー経験者ではないですが、「C級コーチ」という指導者の資格を持っています。上から順に、S級、A級、B級、C級、D級という区分があり、S級といったらJリーグの監督ができます。
これらの資格はD級は対象ではないのですが、他は定期的に研修を受けて、常に新しい情報を入れて、とどまることなく成長していくということがコンセプトになっているので、研修を受ける必要があります。
4年間で更新なので、次回の更新時までに40ポイント。
研修によってポイント数は違いますが、これがリフレッシュ研修です。
昨日のポイントは5ポイント。
内容はフットサルのW杯でのTSGの報告です。
TSGとはtechnical、study、groupの略です。
日本は今回出場できませんでしたが、世界はどういう傾向にあるのかというのを分析して、今後に活かしていくことをするわけです。
講師は在原正明さんという前女子フットサル日本代表の監督です。
まだ34歳。若いです。
僕はフットサルについては指導なんてできるレベルではないので、聞くことが新鮮で知識としても楽しいし、講義ということを考えても参考になりました。
やはりシチュエーションや動きを示すのに、言葉だけでなく映像があるのはとてもわかりやすいし、印象にも残りやすい。
いかに印象に残すか。もっとそういうことを考えて資料に気を使えるようになる必要があるし、大事なのはそれを伝えるためのバックボーンが自分の中にどれだけあるか。
1時間半の講義でしたが有意義な時間を過ごせました。
これを義務だからというだけで受講するのと、学びの場とするのとではまるで違いますからね。


ありがとうございます!

by shinkyu--kaminari
| 2016-12-01 20:30
| サッカー
|
Comments(0)