人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テレビゲームと携帯型ゲーム

現代の子どもはだいたい携帯型ゲーム機を持っていると思います。

僕が小学生のときは「ファミコン」だけですね。
6年生くらいでゲームボーイが出始めました。

中学に上がって部活に打ち込み出したから、ゲームを長時間やるという習慣はありませんでした。小学生のときのファミコンも週2回、1日1時間までという決まりでした。

それもゲームをしていない世代からしたらどうかと思うかもしれませんが、身体における負担としたら少ないと思います。

さらに今は家で携帯型ゲームをしている子が多いですね。
僕はテレビゲームより、この携帯型ゲームの方が身体によくないと思います。

姿勢も前屈みになるし、画面も小さく目に対する負担が大きい。
前屈みになることで肺気の働きをすこぶる悪くします。

目を使うことで肝気を昂らせ、肺気がのびないことでより身体が鬱滞する。
そんな状態の子どもをよく診ます。

そしてもちろん親もそれが身体を悪くしているとは気づきません。
これからもっとこういうことで病む人は増えるでしょうね。

良くないものは良くない。
親もスマホをいじる機会を極力減らして抑止すべきだと思います。


当ブログ応援ポチッとよろしくおねがいしますにほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

ありがとうございます!
テレビゲームと携帯型ゲーム_f0356588_16131425.png

by shinkyu--kaminari | 2016-12-16 20:30 | 徒然に | Comments(0)