人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言葉の壁

浅草には毎日ひっきりなしに外国からたくさんの人が訪れて賑わっていますが、当院には滅多に来ることはありません。

来るようにも仕向けていないし、英語の表記もしていません。

でもたまにやってきます。

今はiPhoneがあるおかけで医学用語でも英語に変換できるので助かっています。

今日久しぶりに外国人の方がいらっしゃいました。

わりと日本語が話せます。
それもそのはず日本人と結婚している50代の女性。
最近浅草に越してきたばかり。

でもですね、微妙なニュアンスが伝わりません。
結構諸問題があるので、突っ込んで聞けないのはもどかしい。

そして英語で会話しようとすると、その方話せるけど英語が母国語ではありません。

ベルギーの方。オランダ語ですね。フラマン語と言っていました。旦那さんとはフランスに長くいたので、フランス語も話せます。日本語と英語も入れて全部で6ヶ国語話せると言っていました。

大量に薬も飲んでるし、いろいろと話すべきことはあるのですが、、、

体表観察を中心に診て、身体が変わっていく実感を持たせた上で伝えていった方がよさそうです。

治療してなるべく薬を減らして行きたいということを僕から伝えたら、フランスの医者に言われたといって、受け入れようとはしなかったです。

薬に対する考え、医療に対する考え、人によっても違いますが、国によっても違いますからね。

なんとかハードルをクリアして改善していけたらと思います。


当ブログ応援ポチッとよろしくおねがいします
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

ありがとうございます!
言葉の壁_f0356588_16131425.png

by shinkyu--kaminari | 2016-12-20 23:30 | 初診 | Comments(0)