2016年 12月 21日
紹介しか診ない??
今日初診の患者さんに治療が終わってから言われました。
「紹介の人しか診ないって言われて、、、」
この方の紹介者と書かれた人は直接の知り合いではなく、友達の友達だということです。
「いえ、紹介じゃなくても診ますよ。」
以前とあるブログで当院のことを取り上げていただいことがあり、それを見た人から問い合わせがあったのを当人に伝えたところ、えらく迷惑をかけたと謝られてしまい、ブログから「伝統鍼灸かみなり」を削除した、ということがありました。
載せるのをやめてくれとは言ってないんですけどね。
それが回り伝わって、「紹介じゃないと診ない」というような解釈に変わったのかもしれません。
伝言ゲームでありそうですね。
もちろん紹介を大事にしたいという思いはあり、集客目的でホームページを作っているわけではありません。
でもネットで検索してうちに来たのも何かの縁。
それも疎かにはできません。
新鮮な新しい風という感じで、紹介とは違う緊張感があり、なくしていいものとは思いません。
今月は初診が多いです。
そういう時季ですかね。


ありがとうございます!

by shinkyu--kaminari
| 2016-12-21 23:30
| 初診
|
Comments(0)