人気ブログランキング | 話題のタグを見る

教える難しさ、、、

一次方程式って覚えてますか?

中学一年の数学で習う方程式の初歩的なものです。

x+2=−2x+8 みたいな。

これを学校の授業は簡単だという6年生の子どもに教えてみたのですが、「教え方がわかりづらい。」と言われてしまいました(^^;;

一応社会科の教員免許も持ってるし、まぁ違う先生でもあるし、数学は専門外ではあっても得意科目ではあるので、わかりやすく教えられると思っていたのですが、、、

自分の理解の仕方が独特なのか、伝え方が独特なのか、子どもが独特なのか、、、

意外と自分の勉強になるかもしれません。

2日続けてやったら、不安定ながらも一応自分で問題を作って解けるようにはなりました。

違う頭を使う感じになるし、お互いにいいかもしれません。

継続してやっていきます。


当ブログ応援ポチッとよろしくおねがいします
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

ありがとうございます!
教える難しさ、、、_f0356588_16131425.png

by shinkyu--kaminari | 2017-01-07 23:45 | 徒然に | Comments(0)