人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三つの楽しみ

かなり前に取り上げた『貝原益軒』先生の【養生訓】

江戸時代初期の先生で、何よりも養生が大事だぞ、と説いた本です。

この中に、人の楽しむべきことは三つある、と説かれているところがあります。

何か想像できますか?

次の三つです。

ひとつめ、人として正しい道を歩き、善を楽しむ。

二つめ、身に病がなく、快く楽しむ。

三つめ、長命で人生を長く楽しむ。

三楽

金銭のことも、食のことも入っていません。

がむしゃらに働いて、身を削り、様々なものを犠牲にして短命に終わる。

それでは何のために働いているのかわかりません。

二つめと三つめはセットのようなものですが、医者であり、儒学者ですからね。
長寿健康を強調したかったのでしょう。

この三楽、僕ら日本人の大概の人は実践できることです。

環境的にそうでない国や地域もあります。

できる環境にあることを幸せに感じて、日々過ごしていきたい。

そんなことを思った季節外れの暖かい今日でした。


当ブログ応援ポチッとよろしくおねがいしますにほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

ありがとうございます!
三つの楽しみ_f0356588_16131425.png

by shinkyu--kaminari | 2017-01-30 20:30 | いわゆる… | Comments(0)