人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手足口病

この時季流行りますよね、手足口病。
今大流行しているようです。

時季が関与するわけですから、病邪として暑邪、湿邪は関与していると言えますよね。

となると、予防としても内熱、内湿を溜め込まないようにすることが重要なわけです。

最近診ている内熱、内湿旺盛なよく熱を出す2歳の子ども。
食事も気をつけてもらい、だいぶポチャポチャ感が減りました。

よくなったなぁ、と思ってた矢先、手足口病になったという連絡、、、

まぁなったものは仕方ない。
治せばいいわけで、来てもらって診ると、ひどくならずに済みそうな感じです。

これも鍼をしている中で大事なことです。

軽く済む。

病気にならないに越したことはないのですが、なってしまうこともあります。
そのとき大したことなくやり過ごせる。

これも予防の一種です。


当ブログ応援ポチッとよろしくおねがいしますにほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

ありがとうございます!
手足口病_f0356588_16131425.png

by shinkyu--kaminari | 2017-08-08 20:30 | いわゆる… | Comments(0)