人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台東区子供歴史文化検定

日本人は検定好きなんてことが言われます。

外国の事情はわからないのでなんとも言えませんが、いろいろな検定がありますよね?

昔からある英検や漢検はもちろん、落語検定や論語検定もあるし、台東区には台東区子供歴史文化検定なんていうものがあります。

小学校では5年生が受けることになっています。

もちろん僕が子どもの頃にはありませんでしたし、長男が小学生6年生のときに5年生が受けるようになったというので、学校としてやりはじめたのは昨年。

そして今日その検定が行われました。

5年生のじなんは2、3日前から慌ただしくネットに載っている過去問を見たり、資料を見たりしていましたが、問題は大人でも勉強していないとわからないことが結構あります。

まぁ台東区にゆかりがある有名人や史跡は結構ありますからね。自分の住んでいるところの歴史をしっかり勉強するのはいいことだと思います。

僕が知らないこともいっぱいありますからね。

この資料を読んで勉強しようと思いました。


当ブログ応援ポチッとよろしくおねがいします
にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

ありがとうございます!
台東区子供歴史文化検定_f0356588_16131425.png

by shinkyu--kaminari | 2017-09-02 23:30 | 徒然に | Comments(0)