とある事件

yahoo!ニュースでも取り上げられていましたが、京都の開業鍼灸師が患者である少女に対するわいせつ行為で逮捕されたとのこと。
全裸にして施術していたようですね。胸を触ったりしていたと。

同業の先生のFacebookの投稿で知りました。

警察も教師もこういった行為で逮捕されることありますよね。
その人口比率を考えると、あってもおかしくない事件だなというのが率直な感想です。

もちろんあってはならないんですよ。
それはどの職業でも同じこと。
職権を利用した行為で倫理に反すること、この場合は犯罪をしているわけですからね。

政治家だって政治にあってはならないことで逮捕されますよね。
絶対いるんですよ。

これをそれを監督する立場の人が「指導を徹底したい」と言っても変わらないと思います。

みなさんそんな指導をされなくても大部分の人は守れますでしょ?

じゃあそのまま放っておいていいのか。
いけないけど、潜在化しているものを摘むことは難しいですよね。

そうしたら今回の場合のような治療院においては、患者さん側が気をつけないほか難しいと思います。

全裸になるということは100%ありません。
胸を触るということもまずないです。
しこりがあったりするのを確認するということで触る方がいるかもしれませんが、僕はしないようにしています。誤解をうまないように。

今まで治療してきて、患者さんから指摘されたことはないですが、初診のときなど特に身体を触ることに対して声かけなどして気をつけないといけないなと思いました。

僕にとっては当たり前でも患者さんにとってははじめてで不安に思ったりもするでしょうからね。

鍼灸師は機械で身体を診ることはしません。
手を通して身体を診ます。
体表に触れて身体の中の状態を認識するわけです。
真剣に診ています。

捕まった先生は同じ会に3月までいらした方でした。
話したことはないけど、顔を見たことはあります。
どんな人なのかわからないので何とも言えません。

当会の代表が一番大事にしているのが
「心持ちの大事」
この先生には響いていなかったのかもしれません。


当ブログ応援ポチッとよろしくおねがいしますにほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

ありがとうございます!
f0356588_16131425.png

[PR]
by shinkyu--kaminari | 2017-09-05 20:30 | 徒然に | Comments(0)