人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人は単純ではない

精神疾患というのを鍼で治療するということは珍しくありません。

つまりは鍼でよくなるということです。

他の病と同様にどういう状況のときに症状が出るのか、また楽になるのか、悪化するのかを考えていくわけですが、単純にいくわけではありません。

精神的にきつい時期にかえって症状が落ち着いていて、ゆとりがあるときに症状がきついということも珍しくありません。

それも本当にそうであるときもあれば、ゆとりがあるようで微妙な感情が働いていることもあります。

その機微を事細かに正確にわかるということは無理だと思います。

自分の子どもの気持ちだって正確になんて理解できないですからね。

でも、わかろうとして、対話するということは、絶対に必要なことだと思います。

様々な人がいます。
パターンなんてあるようでない。
その人その人をしっかりみていくことが大事ですね。


当ブログ応援ポチッとよろしくおねがいしますにほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

ありがとうございます!
人は単純ではない_f0356588_16131425.png

by shinkyu--kaminari | 2017-12-11 20:30 | 鍼の修行 | Comments(0)