人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メリークリスマス!

今日はクリスマスですね。

今朝我が家にもサンタクロースがきたようで、子どもたちがプレゼントをあけていました。今は誕生日プレゼントもそうですが、おもちゃを欲しがらなくなり、そこに成長を感じもします。

いろいろ変わっていきます。

変わったといえば、普段と違う過ごし方を昨日のクリスマスイブにしました。

家族で「第九」を鑑賞する。

こういうものを聴きに行ったのはいつ以来でしょう。

妻と次男は音楽をやっていることもあり、何度か行っていますが、僕はおそらく学校での行事で行って以来。

よく聴くフレーズのところまであんなに長いとは思っていませんでした。
「あんなに長いのに、演奏している人はよく集中きれないね?」
と妻に言ったら、
「楽しいから。」

僕のような気持ちはやる方にはないらしいです(^^;;

音を楽しむ人たちですもんね。

純粋に楽しい部分もあるのですが、音がもっとわかると楽しめるように思います。
篠笛をやっていても感じることです。
来年の課題として。


当ブログ応援ポチッとよろしくおねがいしますにほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

ありがとうございます!
メリークリスマス!_f0356588_16131425.png

by shinkyu--kaminari | 2017-12-25 20:30 | 徒然に | Comments(0)