2018年 02月 10日
いよいよ明日は
「順雪会(じゅんせつえ)」というイベントが僕が所属している鍼灸学術団体にあります。
関西が本拠地の会において、関東支部を立ち上げることに尽力してくださった故中村順一先生を偲ぶ会としてはじまり、今年が20回目。僕は10回目くらいの参加になると思います。
いよいよ明日からです。
以前は、勉強あり、遊びあり、宴ありの会でしたが、勉強色がより強まり、宿泊型強化合宿となっています。場所も水上や草津から、関東関西両方からアクセスのいい「熱海」に。
僕もほぼ毎年家族同伴で参加していましたが、冬の熱海に連れて行ってもなぁ、、、ということで、ひとりでの参加。
こういう会は、「勉強とか言ってて、飲んでばかりじゃないの?」と思われる方もいるかもしれませんが、本当勉強です。
でも座学ばかりしているわけじゃなく実技が中心。
部屋に戻っても、布団があって身体があるわけですから、自然と診ることになります。
だから勉強をしているという意識ではないかもしれません。
ただ興味のあることをひたすらやっている感じですね。
実技は講師として初級班を受け持ちます。
テーマは打鍼。
自分がはじめて打鍼の研修会に臨んだ日が懐かしいですね。
今後自分で探求していく意欲が持てる。
そんなようにやりたいと思います。
ありがとうございます!
by shinkyu--kaminari
| 2018-02-10 19:30
| 鍼の修行
|
Comments(0)