人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筋肉から臓腑へ

この3月で定年退職を迎えるので、今は有休消化期間。
2週間前には南米旅行にも行ってきて、日々自由気ままに過ごしている女性。

4月からは同じところで再雇用ということになるようですが、今はストレスのない生活をしています。

今まではストレスがもろに身体に出ている人で、常に舌は「地図舌」というところどころハゲている舌。
まぁストレスが多く、また感じやすいんです。

ほぼ何年も月一くらいで治療をしていましたが、今日はじめて地図舌じゃない状態をみた気がします。

やはり環境って大事ですね。

でもですね、遊び疲れですね。

背中バリバリで、左が特に硬いのですが、これだと内臓の働きも悪くなります。
案の定食べるとお腹がはってしまう状態。

お腹のはりにもいろいろありますが、これは身体の過緊張状態によるもの。

足の外踝の下にある申脈というツボに鍼をしたら、すこぶる楽になりました(^ ^)

いくら楽しいことでも過ぎれば身体は悲鳴をあげます。
自分の身体を省みつつにしましょう。


当ブログ応援ポチッとよろしくおねがいしますにほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

ありがとうございます!
筋肉から臓腑へ_f0356588_16131425.png

by shinkyu--kaminari | 2018-03-15 20:30 | 東洋医学 | Comments(0)