人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(一社)北辰会スタンダードコース 2018.6.24 高田馬場

二週連続で鍼の勉強会です。

今日は東京会場、高田馬場。

望診と腹診に対する講義が午前中にあり、午後がまるまる実技という実技を重視した日。

はじめに実技にかんする講義があって、その流れで実技に入るとやはり理解が違いますね。
いい流れだと思います。

あとは3時間という実技の時間を有意義に使えるように、我々教える側としてもひと工夫必要でしょうね。

同じペアでずっとやってる人もいれば、いろいろ人をかえながらやってる人もいる。
やはりいろいろな人を診た方がためになりますからね。

特に中にはあまり臨床をしていない人もいるので、こういう場は貴重です。

早く臨床できる環境を作って欲しいですけどね。

来月は僕も講義をします。
「気血津液弁証」

早く資料を仕上げないと(^^;;


当ブログ応援ポチッとよろしくおねがいしますにほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

ありがとうございます!
(一社)北辰会スタンダードコース 2018.6.24 高田馬場_f0356588_16131425.png

by shinkyu--kaminari | 2018-06-24 19:00 | 鍼の修行 | Comments(0)