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運動前後の体重と水分摂取

暑くなりました。

テレビでは当たり前に決まりきった文句を言いますね。

「熱中症の危険性がありますので、こまめに水分を取って下さい」

そして僕は
「取りすぎちゃダメですよ。そんなに取らなくても大丈夫ですよ。」
と言います。

スポーツを本格的にやっていて、トレーナーがついているところは、運動する前と後の体重を計って、しっかり水分摂取がなされているかを見たりします。

食事管理をしっかりしているようなところは問題ないと思いますが、もともとが過剰に水分を取っている場合も少なくありません。

特にこの季節冷たい飲み物をガブガブ飲む方は多いです。

喉越しは冷たいものを求めていても、お腹はそうではありません。

そういうものは身体に停滞しやすくなります。

それが運動で捌けたら、多少体重が減っても、かえって体調としてはよくなります。

体重の減少は2%以内にと推奨していたりもしますが、日頃から水分を多く取り、水気の多い人は多く減っても問題ありません。

ガブ飲みしないような水分摂取を心がけてください。


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by shinkyu--kaminari | 2018-06-27 20:30 | トレーナー | Comments(0)