人気ブログランキング | 話題のタグを見る

決勝トーナメント進出!!

いろいろな意見が出ていますが、何はともあれサッカーワールドカップ日本代表、決勝トーナメント進出が決定しました!

素直によろこばしいことだと思っています。

これが決まるポーランド戦、僕もテレビの前で応援していました。
問題のシーンになったとき
「え〜〜!?」
と思いました。

セネガルが追いついたら、点を取りに行かなきゃ決勝トーナメントに進めないし、しかもお金払って観に来ている人たちを無視していると思いました。

1点取って同点にすれば、他の試合を考えずに決勝トーナメントに進める。

でも、少し冷静になってこうも思いました。
「攻めて点を取る確率より、実はカウンターを食らって点を失う確率の方が高いのではないか。また、点を取る確率が低いのと同じかそれ以上、コロンビア点をが失う確率の方が低いのではないか。」と。

西野監督は様々な思いをめぐらしたと思います。
それまで結構カウンターで危ないシーンを作られていましたからね。

ポーランドは実力的に上のチーム。
それが攻めに出ずに守っている。
アジアのチーム相手にも守備に重点を置いているチームには苦戦する日本です。

「決勝トーナメント進出」ということを一番の優先事項と考えたときに、あのような手段になった。意地を見せるときは今じゃない、という判断ですね。

あの結果セネガルが点を入れても、西野監督としては後悔はない決断だったのでしょう。攻めにいって取られる方が悔いたと。

他国もいろいろと言っているようですが、似たような事例は他にもあります。
イギリスのマスコミも日本を叩いていますが、ほぼ自国であるイングランドは、負けた方が次のラウンド以降有利になるため、積極的に勝ちにいこうとせず、逆に負けた方がいいという戦い方でした。

これはサッカーというゲームの性質上起こりやすいのだと思います。

野球ではないですよね。
攻守がしっかりわかれていますから。
松井の甲子園での連続敬遠が持ち出されてもいますが、次元の違う話です。

バスケットボールでは、そういうことがないよう、何秒以内にシュートしなければならない、というルールがあります。

最も点数の入る頻度が少ない攻守の切り替わりが頻繁にあるスポーツだからこそ、起こる問題だと思います。

子どもの試合で同じことをするか?
それはやりません。
次のステージに進むことを最優先としないからです。

何を大事にするか。

それが問われる問題ですね。


当ブログ応援ポチッとよろしくおねがいしますにほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

ありがとうございます!
決勝トーナメント進出!!_f0356588_16131425.png

by shinkyu--kaminari | 2018-06-30 19:30 | サッカー | Comments(0)