人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人によっていろいろ

世の中様々な人がいます。

それぞれが違う人生を歩んでいるわけですから、それぞれに考えること、好きになること、不満に思うことなんて違って当たり前ですよね。

ストレスと一概に言っても、何によって感じるかも人それぞれだし、感じているのに感じていないと思ったり、わけもなくイライラするのにストレスがないと感じていたり、千差万別です。

だから聞いていくときも、いろいろと角度を変えたり、発想を変えていかないと、その人の本質に辿り着くことはできません。

例えば僕は当たり前のことや、前にも答えた同じことを聞かれるとイラッとします。

「今日何日?」
「ラグビーやってたんだっけ?」

どうでもいいことですけどね。
また答えてあげればいいんだけど、ちょっとカンに触るのです(笑)

大らかな方だと思っているのですが、ところどころ沸点があります。
終われば引きずることはないんですけどね。

これ結構大事です。
あとまで引きずらない。
反芻しない。

自分のことを顧みない人は意外とそういった思考傾向に気づかないことも多いです。

問診のときに話していて、そういえばこうだった、そういえばこんなことがあったときに、こういう状態だった。と、聞いているうちに思い出したり、理解して言ってくることもよくあります。

生理前にイライラすることだって、当たり前じゃないんですよ。
潜在的にあるから、それが顕著になる生理前に出てくるんです。
日頃の鬱滞しているものが。

まだまだ僕も人間理解に疎いと思いますが、それぞれの機微を理解して、治療にあたっていきたいと思います。


当ブログ応援ポチッとよろしくおねがいしますにほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

ありがとうございます!
人によっていろいろ_f0356588_16131425.png

by shinkyu--kaminari | 2018-07-04 20:30 | 徒然に | Comments(0)