人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鍼の勉強会 2018.10.21

休日の今日は鍼の勉強会の日。

でも地元で阿波おどりの出演もあり、勉強会の午前中は座学の講義。僕は担当ではなかったので、昼前の出演に出て、午後の実技に間に合うように勉強会に参加しました。

今日は3時間ふたコマ続けて実技。

原穴診と背候診という診察法を2人1組でお互いにやっているところを教えながらまわります。

教えると言っても教えながら自分の至らないところを再確認する感じですね。

もっとこういう感じにできたらよくなるのに、と思ってもそれを伝える適切なことばを僕が発することができていないようにも思います。

患者さんにも同様に伝えきれてなかったりしますからね。

もっと国語の勉強をしないとダメかな(苦笑)


当ブログ応援ポチッとよろしくおねがいしますにほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

ありがとうございます!
鍼の勉強会 2018.10.21_f0356588_16131425.png

by shinkyu--kaminari | 2018-10-21 19:30 | 鍼の修行 | Comments(0)