人気ブログランキング | 話題のタグを見る

治療は、、、くすぐる??

「治療をする」というと、何か改まった感じを受けますが、ちょっとしたことが治療になったりもします。

昨日家に帰ると、中1の次男がお腹が痛いと言っていました。

痛い場所はお臍の下あたり。本人の感覚では「ぐーっ」と鳴ったら治るような気がする、とのこと。

楽な体勢は四つん這いくらいの状態。

触るとやけにくすぐったがり、笑いこけます。

直観的に、「これはくすぐれば治るな。」と思いました。

中学校に入り、部活は吹奏楽部。小学校のとき全国大会で金賞をとる学校にいましたが、中学校も同様に全国大会での金賞常連校。

練習は朝練、夕練とあり、休みもほとんどありません。
その上ノートに1日1枚反省や感想などを書く課題もあります。

精神的に緊張状態になりますよね。

くすぐって笑っているうちにオナラをし、お腹も動いてきました。

実はくすぐるって結構大事ですよ。

笑ってほぐれるし、触れ合いにもなる。

大きくなるとそういうことも少なくなりますが、触れ合いが自然となされる環境にしておきたいなと思います。



当ブログ応援ポチッとよろしくおねがいしますにほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

ありがとうございます!
治療は、、、くすぐる??_f0356588_16131425.png

by shinkyu--kaminari | 2019-05-11 19:30 | 徒然に | Comments(0)