人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本のプロバスケで1億円プレイヤー!

「Bリーグ」という日本のプロバスケットボールリーグにおいて、1億円プレイヤーが出たというニュースが流れました。

これはひと昔前、いや、つい最近まで考えられないことだったんですよ。

僕は中学、高校とバスケットボールをしていて、当時NBAというアメリカのプロバスケットボールをかぶりつくように観ていて、その世界と日本とのギャップを痛感していました。

日本での競技人口は多い。
バスケットボールに対する人気もある。

でも日本では野球とかサッカーに比べると完全にマイナースポーツ。
それが当たり前でした。
必ずと言っていいほどバスケットボール部は部活ではあるんですけどね。

最近ではあまりNBAも観ず、Bリーグもあまり観ていなかったのですが、、、

時代は変わりました。

JBLとbjリーグで揉めてたのが懐かしいくらい。

代表も強くなり、NBAでドラフトされる選手も出てきてる。

月曜日に記者会見を開くというのも話題になりやすいし、いろいろと戦略を考えてますね。

「プロバスケットボール選手になる!」

そんな夢を持つ子どもが当たり前になってきますね。

いいニュースです。


当ブログ応援ポチッとよろしくおねがいしますにほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

ありがとうございます!
日本のプロバスケで1億円プレイヤー!_f0356588_16131425.png

by shinkyu--kaminari | 2019-06-04 23:30 | 徒然に | Comments(0)