人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手話講習会継続中

毎週火曜日に行っている手話講習会。

昨日も行ってきました。

講習の中では、自分の趣味や、手話講習会のきっかけを講師の先生に伝えることをしたりもします。

これは手話の基本であったりするわけですが、様々な受講生のことを知ることにもなり、驚きがあったり、非常に興味深いことを聞け、個別に話さなくても他の人のことを知れるいいきっかけになっています。

僕が阿波おどりをしていることも驚かれましたしね。

きっかけも、公務員としての仕事で必要な方、友達が聴覚障害者となった方、自分の耳が聞こえづらくなった方、産まれた子どもが聴覚障害者だった方など、実に様々。

これから確実に必要な方と比べて、区の広報で見て、新たな発見があると思ったことがきっかけの僕とはモチベーションがだいぶ違います。

でも、そういうことを知れたことも、僕にとっては新たな発見ですし、今は手話でスムーズにコミュニケーションが取れるようになりたいと思いますね。

目の前で伝えていることがわからないというのは、非常に心苦しいです。

ジェスチャーで伝えられる部分も大いにありますが、やはりその人の持つ「言語」でやりとりできた方が会話はうまくいきます。

その意味でも久保建英選手がスペインのレアル・マドリードに移籍しましたが、言語が全く問題ないというのは大きな武器ですね。

関係ない結びになりましたが、これから非常に楽しみです。

手話も久保建英選手も。


当ブログ応援ポチッとよろしくおねがいしますにほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

ありがとうございます!
手話講習会継続中_f0356588_16131425.png

by shinkyu--kaminari | 2019-07-10 20:30 | 徒然に | Comments(0)