人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休み③

記録として残しておきたいので、夏休みは終わりましたが書いておきます。

下呂温泉から向かった「郡上八幡」

今回行けませんでしたが、ここには郡上八幡城という神秘的な景観が見られるスポットとして有名なお城があります。

そして「郡上おどり」という盆踊りが有名です。
夏休み③_f0356588_18325756.jpeg

実はこの盆踊りのことを僕は知らなかったんですけどね。。。

患者さんに聞くと、たいがい知っていました。

友達も知っていました。

物知らないことを再認識しましたね。

これ何で有名かというと、日本一開催期間が長いんです。

7月中旬から9月上旬まで。
なんと30日間以上!

そしてお盆の4日間は「徹夜おどり」といって、明け方まで踊ります。

阿波おどりも同じ盆踊りですが、大きく違うと思ったのは、郡上おどりは見物客というのはあまりいません。

誰でも輪に入れます。
服装もお構いなしです。

現地の人は浴衣に下駄ですけどね。

私服の人も多いです。

輪になって踊りますが、凄い長い長方形のような感じになります。

10曲くらい種類があり、それぞれ振りが違うのですが、難しくはないので、周りを見ながら覚えられます。

そして生演奏。
生歌。
夏休み③_f0356588_18332993.jpeg

見せるためではない踊り。

こういうのもいいですね。

参加できてよかったです。


当ブログ応援ポチッとよろしくおねがいしますにほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

ありがとうございます!
夏休み③_f0356588_16131425.png

by shinkyu--kaminari | 2019-08-17 19:30 | 徒然に | Comments(0)