人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶらりひとり旅〜其の弐〜

昨日の続きです。

清々しい気分になった後、特別参拝へと行きたかったのですが、開くまで少し時間がかかります。

そのまま山の中を歩き、新薬師寺へと向かいました。
ぶらりひとり旅〜其の弐〜_f0356588_22064482.gif
春日大社は以前にも行ったことはあったけど、ここははじめて。

本堂、薬師如来坐像、十二神将立像と国宝が目白押しです。

上の写真は本堂。奈良時代の建物で、建物の中にいると、定期的に木の軋む音が聞こえます。
生きているかのようです。

十二神将立像は塑像です。

よく奈良時代の塑像が残っていますよね。

一躰は地震で壊れ、補作になっていましたが、部分的に色も残っていますからね。

十二神将にそれぞれ干支も割り当てられているのですが、その方角に向いているのかと思ったらバラバラ。

建物内におられたお寺の関係者に尋ねても、なぜこの並びなのかはわからないとのこと。

まぁ仕方ない。
ぶらりひとり旅〜其の弐〜_f0356588_22494625.gif
中は撮影禁止なので、入り口だけ。

ここも時間が早かったからか、あまり人もおらずゆったりと過ごせました。

自然と歴史にゆったりと触れる。

いいもんです。

ブログもゆったりと。

当ブログ応援ポチッとよろしくおねがいしますにほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

ありがとうございます!
ぶらりひとり旅〜其の弐〜_f0356588_16131425.png

by shinkyu--kaminari | 2019-08-29 22:30 | Comments(0)