人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サッカー少年が目指すもの

サッカーをするか野球をするか。

もちろん他にも様々なスポーツがあり行われているのですが、男子が行う二大スポーツが、日本ではこの2つであることに異論はないでしょう。

ではこの子たちの夢はなんでしょうか?
みんなサッカー選手でしょうか?

以前練習中に少し技術が劣ってる子どもたちに向かって、とあるコーチが言いました。

「おまえらそんなんじゃサッカー選手になれないぞ!
今の時点で下のグループにいるんだから、もっとがんばらないと!!
サッカー選手になりたいんだろ?」

こう言われるとノーとは子どもたちから言いづらいですよね。
サッカーが好きだからサッカーをやるのであって、なりたい子はもちろん目指してもいいですが、他に選択肢はくらでもあります。

サッカー選手になることが成功で、他が失敗なんていうことはありません。

うちの子も長男はサッカー、次男は吹奏楽をやっていますが、その道に進むかどうかはわかりません。

ただ今は一生懸命取り組んでいます。
真剣に向き合い、取り組んでいれば、必ずその経験が活きるときがやってくる。
そう思います。

誰かと比べる必要なんてないです。

誰かと比べた先にある価値観なんて簡単に崩壊します。

今ある価値観がこの先も同じかなんてわかりません。

なぜそれをやりたいのか。
なぜそれが好きなのか。
なぜそれに興味があるのか。

自分がやりたいことでもない、自分が得意なことでもないことを仕事にしている方、いると思います。

それは趣味としてやると割り切っている人はいいかもしれません。

でもそういう趣味がない人もいます。

息抜きとしてやることがあっても、楽しみとしてやることがない。

そんな大人は少なくありません。

今さら、とか、無理でしょ、と思わずにやってみたらいい。

人生楽しみましょ。


当ブログ応援ポチッとよろしくおねがいしますにほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

ありがとうございます!
サッカー少年が目指すもの_f0356588_16131425.png

by shinkyu--kaminari | 2019-09-18 22:00 | 徒然に | Comments(0)