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タオルギャザーをもう一度

僕がまだスポーツトレーナーとしての活動をしていたころ、足関節捻挫などのリハビリにおいて、「タオルギャザー」というメニューがありました。

今でもあると思います。

現役で競技をしていた頃からありましたからね。

足の指を使って浴槽タオルくらいのものを、たぐり寄せる。
ギャザーの状態にしていくわけです。

これ、自分がやる方のときは、まるで有用性がわかりませんでした。

なぜかというと、簡単にできるから(笑)

何がよくなるの?って思っていました。

でもやらせる方になると、結構できない人が多いことに気づきます。

ここ数年はスーパーボール踏みや、竹踏みを課すことが多く、タオルギャザーを用いることはありませんでしたが、この度解禁しました。

なぜかというと、僕が常々言っている、小趾を使う動きができるからです。

そして、小趾が使えない人は母趾を使うことでごまかしている。

というより、ごまかしていることに気づいていないでしょうね。

タオルギャザーでどこを使うかということは、明確にされていないので。

現在様々な方にやってもらっていますが、なかなかみなさんできません。
足の指で物を取ったりすることもできないわけです。

タオルギャザーを小趾を意識して行う。

これ、足関節だけじゃなく、様々なリハビリになります。

老若男女どんな方にもすすめたい!

結構みなさん足が大変なことになっています!

お早めにタオルギャザーを。


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ありがとうございます!
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by shinkyu--kaminari | 2019-09-26 20:30 | トレーナー | Comments(0)