人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肩関節反復性脱臼

今日サッカー日本代表のFW永井謙佑選手が肩関節反復性脱臼により12日に手術をしたという記事が出ていました。

全治4ヶ月ということ。

言わずと知れたスピードスターですね。

よくあんな身体で速く走れるなぁ、と不思議に思う選手。

第一印象というか、その後も変わらず思うのは、とにかく姿勢がよくない。

肩が内に入っていて、頭が前方にある感じ。
見た感じ丸いんです。

それで日本代表になるわけですから、姿勢とパフォーマンスは関係ないと思うかもしれませんが、姿勢が良ければもっといいパフォーマンスをするのではないかと思います。

まぁ検証はできないですけどね。

でも怪我をしやすいのは確か。

あのような肩関節内旋位でプレイしていると、衝撃を受けたときに脱臼するのは不思議ではありません。

10年以上前、肩関節反復性脱臼になっている、スノーボードに本格的に取り組んでいる学生を診ていましたが、彼は結局手術に踏み切りました。

ベターな状態にはできても、ベストな状態にはできなかったんですよね。

今なら違う状態にできると思っています。

反復性脱臼の記事を見てそんなことを思い出しました。

当ブログ応援ポチッとよろしくおねがいしますにほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

ありがとうございます!
肩関節反復性脱臼_f0356588_16131425.png

by shinkyu--kaminari | 2019-12-13 22:00 | いわゆる… | Comments(0)