人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誰のせい?

臨床しているとよく聞きます。
ある人が自分の状況にものすごく影響しているということ。

「嫌な上司がいて」
「あの人がいなければ平和なんですけど」
「めちゃめちゃストレスを感じる人がいるんです」

今独立して働いていますが、僕も以前はこの業界ではトップクラスの大所帯で働いていました。

まぁ合わない人はいましたけど、自分の身体に影響を与えるようなストレスを感じることはありませんでした。

でもストレスを感じて過ごしている人もいました。

全てがそうだとは言いませんが、これも捉え方で変わる部分は大きいと感じています。

確かに憤ることはあるかもしれません。

でも、自分も何かしら憤らせることをしているかもしれない。
至らないところがあるのかもしれない。

他人に原因を求めるだけじゃなく、自分の至らないところに目を向けて改善していった方が楽です。

自分の子どもだって変えるということは難しいのに、他人を変えることなんてできるわけがない。

そう思った方が楽です。

自分の気持ちややりたいこと、やろうと思ったこと、やらないと決めたことをコントロールできてますか?

できていない人の方が多いと思います。

うまく流す。

感情も滞らず流れている方がいいです。


当ブログ応援ポチッとよろしくおねがいしますにほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ

ありがとうございます!
誰のせい?_f0356588_16131425.png

by shinkyu--kaminari | 2019-12-20 20:30 | 徒然に | Comments(0)